壷井彰久さんソロ@西荻窪音や金時(2024-01-16) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 17, 2024 8年ぶりにソロ行った。 バイオリン1人でルーパーやディレイなどのエフェクターを駆使して壮大な世界を作り出す。 制約の中で独自の音楽を表現する作曲技術、それを実現する揺るぎなく驚異的な演奏技術。ずっと感動しっぱなしだった。 8年前のソロライブに行ったあと、憧れてルーパーを始めた。その後生活が変わって楽器すら弾かなくなってしまったけど、いつかまたやりたいな。 続きを読む
tricolor @千駄木ケープルヴィル(2023-12-26) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 12月 26, 2023 tricolor年末恒例の忘年会ライブ。tricolorは久しぶりに聴きに行く。いつも変わらずあたたかくてやさしい。でも内側から深く深くなっているように感じた。すてきで楽しい夜だった。 続きを読む
ハモニカクリームズ@横浜サムズアップ(2023-11-30) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 12月 01, 2023 楽しかったな。最高だった。 10年前、高円寺JIROKICHIでのライブを録ったアルバム「東京色香」を曲順通りに再現。10年前のライブも行ったけど、3人+αの編成の出発点だった。あのときからの進化と時間の積み重ねを感じるライブだった。思い入れがありすぎるAsturias windで泣いた。 10年前とは違い自由にライブに行けなくなって、知らず知らずのうちに縮こまっていたみたい。久しぶりに音を浴びて、解放された気分。 やっぱり僕はライブ好きだなあ。 続きを読む
ハモニカクリームズ@千駄木ケープルヴィル(2023-10-01) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 10月 22, 2023 ドラムがいる爆音ライブはもちろん大好きだけど、3人だけの生音ライブは本当におもしろい。 3人の音が細部まで剥き出しで凄みがある。ハモクリの本質というか、深いところを感じられる気がする。 今日は新旧とりまぜたセットリストだったけど、特に1stアルバムの「茶」が最高だった。十数年の時が積み重なって、いろんなことが変化していく。でも、3人の音の根、それはきっと3人そのもの、は変わらずそこに在るんだなと思った。ハモクリずっと聴いてきてよかった。 続きを読む
オオフジツボとリタ precious@二子玉川KIWA リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 17, 2015 昨年オオフジツボとリタのCD「夕暮れの声」を何気なく買い、聴いた瞬間鳥肌が立った。 それからずっとお気に入りのCDで、繰り返し聴いてきた。いつかライブを観たいと思っていた。 ようやく念願叶った。 オオフジツボの美しい旋律、Ritaさんの力のある歌声、ゲストパーカッションよしうらけんじさんの多彩な音。とても良かった。 二部構成で、後半は普通のライブだったけど、前半は「架空蒸気機関の世界」をテーマに、朗読、映像、演奏で構成するという試み。世界観に合わせた衣装もカッコイイ。 こういうライブは初めて。物語が目の前で鮮やかに描き出される贅沢な時間。もう一度観てみたい。ぜひまたやってほしい。 ところで、第一部の物語のような世界を指すスチームパンクという言葉を初めて知った。Wikipedia読んでへぇと思った。結構好きな世界観だ。物販コーナーでスチームパンクなグッズが売っていたらしいが、即完売。無念。物販コーナーに飾ってあった、壷井さんがスチームパンクっぽいと持ってきたカエル。 続きを読む
みとせのりこソロバンド@吉祥寺 Rock Joint GB リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 12月 28, 2014 うん、凄かった。 みとせさんの世界に魂ごと引き込まれて、パワー全部持っていかれた感じ。 バンドメンバーも凄すぎ。超絶ソロまわし。 ソロバンドの新譜「Round and Round」もようやくゲット。満足。 続きを読む
ハモニカクリームズ@吉祥寺 STAR PINE'S CAFE リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 12月 25, 2014 ハモニカクリームズ 2014年最後のライブ。 昨年も同じ日、同じ場所でやっていたけど行けなかったので、今年は絶対行きたいと思っていた。 行けて本当に良かった。最高だった。 幸せな時間をくれたハモクリに感謝。 来年はあまりライブがないとのこと。 残念だけど、きっと再来年はさらにすごい音を届けに帰ってきてくれると信じている。 続きを読む
ハモニカクリームズ 2014 !!! リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 8月 23, 2014 ハモニカクリームズ が今年も熱い。 6、7月はツアーで関東を中心に各地をまわり、7/13 高円寺 JIROKICHI で前半戦終了。 8月はヨーロッパへ飛び、ライブとともに、レコーディングをしてきた模様。 YouTubeにレコーディングの様子を撮影した動画がアップされている。向こうのミュージシャンがゲスト参加したようだ。 ゲストのひとり、フルート、ホイッスルのBrian Finneganは、 Flook や Kan のメンバーとして何度か来日している。ハモクリとどんな音をつくったのか、聴けるのが待ち遠しい。 帰国後の後半戦スタートは、9/19 吉祥寺 MANDA-LA 2 。そのあとは、まだ詳細は出ていないが、関西へのツアーもあるようだ。おそらく年末までライブがたくさんあると思われる。楽しみだ。 昨年、JIROKICHIでおこなわれたライブレコーディングの動画がアップされているのでこれも貼っておく。昨年リリースされたCD "東京色香"の1曲目に収録されている。 エモーショナルに疾走する、脳髄がしびれるような音の奔流にただ身を委ねたい。 こんなすごいバンドが日本にいることを、もっとたくさんの人に知ってもらえたら嬉しい。 続きを読む
BIGMAMA@Zepp DiverCity リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 7月 06, 2014 さぼっていたら、なんと4ヶ月ぶりの更新になってしまった。 以前から気になっていたバンド BIGMAMA のRoclassick Tour 2014 ツアーファイナルに行ってきた。 最近ずっとBIGMAMAのCDを聴いていて、ライブを観てみたいと思っていた。でも、東京でのライブのチケットはとっくにソールドアウトで、無理かと思っていた。 しかし、先週、ダメもとでもう一度ぴあをのぞいたら、なぜか1枚だけ残っている! ということで、2Fの後ろの方に潜り込めた。幸運な偶然に感謝。 MC少なめで曲をガンガン演るのは好きなスタイル。もちろん最新アルバムRoclassick2からの曲が中心だったけど、大好きな「秘密」なども聴けて、充実した、あっというまの2時間あまり。 まさかのダブルアンコールで「CPX」を聴けたのはうれしかった。CPXは、BIGMAMAで初めて聴いた曲。やっぱりかっこよかったな。まさにバイオリンロック。 うん、客席は熱かった。特に1Fの前の方はすごいことになっていた。会場全体、BIGMAMAが好きなんだなと感じた。 またライブに行きたいと思った。 続きを読む
みとせのりこソロバンド@代官山 晴れたら空に豆まいて リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 3月 01, 2014 昨年は残念ながら行けなかったので、1年ぶりの みとせのりこ さんのライブ。 みとせさんがうたう曲に詳しくはないのだけれど、みとせさんが中心にいて、豪華なバンドメンバーとともに生み出す世界、空気が好きだ。一昨年、初めてソロバンドを聴いてはまってしまった。 うたはもちろんのこと、凄まじいテクニックと笑いが入り乱れる混沌のソロ回しも圧巻。 観客の魂の熱さを感じるのも、楽しみの一つだったりする。 みとせさんの他のユニットのライブも行ってみたいと思う。 続きを読む
12/27 Modern Irish ProjectがNHK BSに出演! リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 12月 23, 2013 Modern Irish Project が、シンガーソングライター槇原敬之さんの音楽番組で取り上げられるとのこと。 mipのFacebook より引用 ---------------------- 12/27(金) 23:15-24:15『マキハラといっしょ』 NHK BS プレミアム http://www2.nhk.or.jp/navi/sp/ detail/index.cgi?id=09_0182 ---------------------- これをきっかけに、多くの方に知って、聴いて、体験してほしい。最高にかっこよくて、元気をくれる、クールに熱く疾走するmipの音を。 NHK BSを見れる方はぜひ。 続きを読む
Modern Irish Project@六本木 新世界 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 11月 30, 2013 すばらしかった。 気合の入った締まった音。まだ体の中でうねる音の残響がくるくる回っている。 楽しくて、うれしくて、力をもらえた。 続きを読む
ハモニカクリームズ@吉祥寺コピス前バスキング リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 11月 17, 2013 ハモニカクリームズ のバスキングをみるのは初めて。 途中から行ったら、既にかなりの人が集まっている。短いステージを何度かやるスタイルで、演奏が始まると、休日の吉祥寺に訪れたたくさんの人が足を止め、あっという間に人だかりができる。 新体制での演奏に磨きがかかってきて、新曲を交えて、力のある音を聴かせてくれる。 12月発売のアルバム、そして、12/25のレコ発クリスマスライブがとても楽しみである。あの吉祥寺 スターパインズカフェ でハモクリが聴けるのだ。 新しいアルバムの音が少し公開されていた。待ち遠しい。 続きを読む
ハモニカクリームズ@六本木 新世界 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 10月 18, 2013 ハモニカクリームズ 、金丸敏明さんNEW TRIOとの対バン。 劇場のような不思議で独特な雰囲気の 新世界 にぴったりのディープな組み合わせ。 チャップマンスティックは初めて見た。世の中にはあんなにおもしろい楽器があるのか。ウィンドシンセ、ドラムとのスリリングな演奏がかっこよかった。 最後はハモクリ、金丸さんそれぞれの曲を共演。特に金丸さんの曲での共演はすばらしかった。幻想的な空気に引き込まれた。今まで聴いた共演の中でも特に印象的だったと思う。 続きを読む
水谷美月さん@渋谷クロコダイル リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 9月 23, 2013 ほとんど予備知識なしに行ってみた、 水谷美月 さんのライブ。 ヴァイオリン弾きなのはさすがに知っていたけれど、うたうたいでもあったとは知らなかった。今回のライブはむしろ、うたの方が多かったかも。予想外だけど、好きな感じの曲が多く、楽しめた。ときどき低い音域をうたうときの声が印象的。 大好きな光田康典さん作曲のBALTOを聴けたのはうれしかった。 あと、1ステージと2ステージの間と終演後のBGMが Tabula Rasa だった。 続きを読む
KBB@二子玉川KIWA リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 9月 14, 2013 KBB 、「Age of Pain」発売記念ライブ。 以前、複数バンドが出ているライブで少しだけ見たことがあったけど、ワンマンでしっかり見るのはこれが初めて。 すごかった。 ただ口を開けて、変拍子と即興と緻密に美しく構成された高いテンションの音に圧倒されていた。 プログレ自体今までほとんど聴いてきていなくて、簡単にはノレないのだけど、あの陶酔感はくせになりそうだ。 壷井さんのエフェクターの写真がパネルになっていた。最初見たときは何かわからなかったが、どうやら真ん中のあたりが開いて、顔を入れて記念撮影できるようになっているらしい。 KIWA は初めて行ったが、落ち着いた雰囲気で音が良かった。端の方の席だったけど、きれいに聴けてとても満足。 ただ冷房が効きすぎていてちょっと寒かった。やはり夏のライブでは上着が必需品ですね。 続きを読む
ハモニカクリームズ@渋谷テラプレーン リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 9月 01, 2013 楽しかった。 音から元気がもらえた。 ハモニカクリームズ 、ヨーロッパツアーからの帰国後第一弾ライブ。 今回からトシさんが正式メンバーから卒業し、サポートメンバーに。 1ステージ目はトシさんが入った今までの編成。またさらにパワーアップした音に頭の芯がしびれる。 2ステージ目は新しいサポートメンバーとしてパーカッションの田中佑司さんが登場。しょっぱなから遠慮なく前面に出てくる。ぶっとい音に圧倒される。今はまだ異質なもののぶつかり合いという感じだけれど、異質なものがぐるぐるまざって生まれるハモクリの音がまた大きく変化しそうな予感がする。これからどう変わっていくのだろうか。どこまで高みに昇っていくのだろうか。 ところで、チラシにハモクリのスタッフ募集が入っていた。プロモーション担当のマネージメントスタッフ募集とのこと。良い方が見つかりますように。 続きを読む
ハモニカクリームズ@スペイン オルティゲイラ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 7月 16, 2013 スペインのケルト音楽祭、最終日の大トリで演奏するというハモクリ。 http://harmonicacreams.com/news/main-act-in-festival-de-ortigueira-2013/ 現地時間で一日半くらい前に演奏したのかな。最後のところちょっとだけだけど、映像を見つけた。 外国のフェスで大トリで、こんな大きなところで、こんなたくさんの人の前で、本当にすごいと思う。 てか、現地に行かれた方がいるんですね。これもすごい。 続きを読む
ハモニカクリームズからトシさん脱退 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 7月 16, 2013 http://harmonicacreams.com/uncategorized/%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9A%86%E6%A7%98%E3%81%B8/ なんということ。 このニュースを知った次の朝、起きた直後に「あれは夢だった?」と一瞬本気で思った。 4人が生み出すあの音のうねりをもう体験できないのは哀しい。 でも、これまですばらしい体験をさせてくれたことに感謝したい。 これからのトシさんの活動、3人になった新しいハモクリの変化、どちらもずっと見ていきたいと思う。 続きを読む
Modern Irish Project "MOVING CLOUD"発売 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 23, 2013 Modern Irish Project 3rd Album "MOVING CLOUD"が発売された。 さっそく入手。 mipの魅力が直球で表現された作品だと思う。 注目は、田嶋ともすけさんがほぼ全曲、ドラムでフル参加していること。 1st "3 films"、2nd "Tune Up"では控えめだったが、今回はしっかり存在感を出している。ともすけさんのドラムが入ることでmipの音は完成すると思っているので、とてもうれしい。 そして、オリジナル性。ブックレットでも2曲のオリジナル曲が今回の目玉と書いているが、それ以外のトラッドをベースとした曲も、高いレベルで昇華し、唯一無二の音世界を作っている。全曲通してまさにmipの音。"アイリッシュトラッドバンド"から大きく踏み出していくのか。 どれも大好きな曲ばかりだが、あえて挙げるなら、Track.4のWedding setとTrack.5のThe Humid House。Wedding setは、疾走感のある曲が多い本作の中で、mipの別の魅力を伝える1曲。The Humid Houseは、何も考えず、強烈なグルーヴと疾走感に身を委ねたい。 とにかくmipを堪能できるおすすめの1枚。 もし気に入ったら、ぜひライブも体験してほしいと思う。mipの真の魅力はライブにこそあると思うから。 続きを読む