野崎まどさん「know」

本屋で偶然見かけて、野崎まどさんの名前は知らなかったのだけど、ピンときたので衝動買い。当たりだった。本屋でのこういう新しい出会いは楽しい。

京都を舞台に、情報インフラが革新した近未来を描くSF。

電子葉が人に植えられるのはさすがにまだかなり未来の話だろうけど、スマホがあっという間に普及して、専門家でもマニアでもない人達(子どもたちも!)が日常生活の一部として当たり前のようにネットに常時接続するようになった現代を見ると、絵空事とも思えない。
最近、ウェアラブル端末がポツポツ出てきているようだ。スマホのように普及するのかわからないけれど、少しずつ身体ととネットとの境界はあいまいになっていくのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

Spring+WebAppでlog4j

[Python]可変長引数をとる関数にリストの中身を渡す

Modern Irish Project レコ発@渋谷 サラヴァ東京